猫が胡桃を回すよう
catwalnut.exblog.jp
ブログトップ
<   2010年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧
好きなもの
※ 本日の投稿は全く猫と関係ありません ※


我が家の近くにある埠頭で戦艦(護衛艦)が見られることに気付いたのは、
9年ほど前に引っ越して来てからだいぶ経ってのことと思います。

ホストシップとして派遣された海上自衛隊の護衛艦 さわゆき
どどーん

埠頭に停泊中の海上自衛隊の護衛艦や外国の艦船を見たり、
写真に撮ったりしている内に、
どうやら自分が軍モノ好きであることに気付きました。

とはいえ、誤解しないで頂きたいのは私は右翼では(といって左翼でも)ないですし、
戦争推進・賛美派でもありません。
単に、普段目にすることのない珍しい船を見るのが好き、
ということなのだろうと思います。

手前:エクアドル海軍練習帆船 グアヤス 奥:下の
かっこいー

ホストシップとして派遣された海上自衛隊の護衛艦 はるさめ
威風堂々

日米安保50周年を記念したパーティー開催中の米海軍・揚陸指揮艦 ブルーリッジ
右側にちらりと写っているのは護衛艦 ひゅうが
キラキラ

そんな話を周りに吹聴しておりましたところ、
元防衛省幹部で以前同じ会社で働かせて頂いた方が
陸上自衛隊が年に一度開催している”富士総合火力演習・予行”の
駐車場券付きチケットを下さいました。

そんなわけで8月の平日、
かなり無理やり夫に休みを取ってもらってレンタカーで行ってきたわけです。

事前に色々調べたところ、見学席はひな壇と地べたに分かれ、
5つ(確か)あるうちの2つしかないひな壇自由席は早いもの勝ち、とのこと。

せっかくだったらやはり良席で見学したいもの。
そこで珍しく気合を入れ朝4:30出発に自宅を出発し、6:00に現地駐車場着。

富士山麓 駐車場
ふじのおやま

駐車場から演習場までは自衛隊が運行するバスで移動です。
それから7:00の入場まで並んで待っていたのですが、
焦れた観客の熱気を察したのか6:45には入場開始。

無事にセンター寄りひな壇の上階に席が取れ、
7:00には地べた席このような感じでした。
まばら

そして、これが終わり間際の11時近くの地べた席。
平日、そして本番ではなく予行にもかかわらず2万人近くが観覧したようです。
ぎっちり

この話、続きます。

まー、そんな話ばっかりでも何なのでだいぶ前の勘九郎と福助
シンクロっ

---------------------------------------------------------------
赤い糸探しをしている福ちゃんの兄弟姉妹もあと7匹!


[PR]
by cat-walnut | 2010-10-14 21:00 | 日々雑感