猫が胡桃を回すよう
catwalnut.exblog.jp
ブログトップ
換毛期
非猫飼いの方々にはお分かりになりにくい話題かとは思いますが、
猫毛は三月終わりから四月初め位が収穫の最盛期のように思います。
(もちろん刈り取ってしまわない限り収穫自体は通年可能です!!)

さすがに5月に入ってやっと落ち着きましたが、
この冬から春にかけて寒さが厳しく長かったせいもあってか
日々ブラッシングしているにも関わらずこんな↓感じでした。
(飼い主の豚足は平にお詫びします)

勘九郎
勘九郎毛

もわさっ1

福助
福助毛

もわさっ2


ちなみに一日の収穫量としては勘九郎は上記分量×2、福助は×3、ほどになります。
それ以上も収穫可能かもしれませんけど二匹がイライラしだすので限界です。

共に毛は長いですがその毛質は全然違います。

勘九郎はやや中毛よりの長毛ということもあって
あまりアンダーコートがなく結構しっかりした毛質、
さすが福助はペルシャの血を引くだけあってアンダーコートが多く毛は細いです。
まぁ、それでもペルシャ一族の中では毛吹きはショボイほうでしたので、
助かっています。

ブラシはホテルアメニティのプラ製品を愛用していますが、
使いやすさと収穫率、そして二匹の嫌がらなさではピカイチなんです。
こういうのを製品として発売してもらえないかしらと思っています…

---------------------------------------------------------------
赤い糸探しをしている福ちゃんの兄弟姉妹もあと7匹!


[PR]
by cat-walnut | 2012-05-03 20:30 | 福ちゃんと黒フサ兄さん