人気ブログランキング | 話題のタグを見る
猫が胡桃を回すよう
catwalnut.exblog.jp
ブログトップ
お嬢との出会い-その1
gooブログでやっていた”お嬢のお家探し”の内容、
里親さんから転載のお許しを頂きましたのでこちらにお引越しします。

ちなみにお嬢は”ガリレオ”ちゃんというお名前になりました。

青い目の美しさ→地球みたい→地動説→ガリレオ・ガリレイ
という連想からとのこと。

8月の上旬にお迎え頂いたのですが初日からリラックスして過ごし、
一週間たった時にはすっかり慣れていたそうです。

本当に良いご縁を結ぶことができました。

*****************************************
ことの始まりは6月20日。

出がけに近所の土手でカラスに狙われたサバ白の仔猫を見かけたことでした。
子猫を保護しようとしたのですが人間が近付くだけで逃げてしまうし、
外せぬ用事があり出かけなくてはならなかったため、
カラスを追い払うことしかできずにその場を離れなくてはなりませんでした。

帰宅してからも仔猫のことは気になったので、
翌朝、同じ場所へ行ってみましたが見つけられませんでした。
夕方の方が、と思いなおして行ってみたところ、
今度は少し大きめの白い猫を見つけたのです。

それがお嬢(仮名)との出会いでした。

仔猫をおびき出すようにシーバ・モンプチ缶・ご飯用容器を持っていたので、
目の前に出すとむせるほどの勢いでガツガツと食べました。
長いこと食べられずにいて、よほどお腹が空いていたのだろうと思いました。

その時に、お嬢の首に首輪が巻きついているのがわかりました。
首輪は一番細くなるところでしめられているのか、10センチ以上余りがありました。

そのまま放っておいたら首輪のせいで締め付けられてしまうか、
もしくは余った部分が引っ掛かって首が絞められてしまうか、
いずれにしても危険な状態であると思いました。

私はどうしたらいいかわからず軽くパニックになって、
ご飯をがつがつと食べる姿を見て情けないことに泣いていました。

その場で捕まえたかったのですが手を伸ばせば逃げてしまうし、
彼女が居た場所は公共の施設の敷地内で金網の向こうだったのです。
(ご飯は金網のわずかな隙間からあげました)

お嬢のいた場所

翌日もいるかどうかは全くわからなかったのですが、
どうすることもできずその日はご飯をあげ終わるとその場所を離れました。

激しく降る雨をその時ほど恨めしく思ったことはありませんでした。

---------------------------------------------------------------
福ちゃんの兄弟姉妹が運命の出会いを待ってます!



by cat-walnut | 2009-08-26 10:00 | 保護猫さん